FC2ブログ

ナイフカッタ

20080305 004

ナイフカッタと呼ばれている電動工具です。
この電動工具の用途は、石膏ボードや合板類の切断となっていますが、石膏ボードの切断をメインに使っています。

切断の仕組みのほうは、ブレード(刃)を上下することによって、対象物を切断します。
早い話が、ジグソーの小型版だと思ってよいでしょう。
ただ、ジグソー用のブレードとは互換性がありません。
使用するブレードはナイフカッタ用となります。

また、ナイフカッタには市販のカッターナイフの替刃を、石膏ボード用のブレードとして用いることができます。
カッターナイフの替刃ならば、どこでも安価で入手できます。
これは、ナイフカッタの利点の一つです。

ナイフカッタで石膏ボードを切断すると、石膏ボードの切断カスは発生するのですが、それほど飛散はしません。
これも利点の一つですね。

石膏ボードを使う機会が多い方は、持っていてもよい電動工具だと思います。

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

電動ドライバー 充電器

20080123 013

電池式電動工具の充電器です。
重たくはありませんが、そこそこかさ張る品物です。
必要ではあるが、邪魔な品物といってよいかもしれません。
できれば、もう少し小さくして欲しいところです。

この充電器で気をつけなければならないことは、充電器によって充電可能な電池と、そうでない電池があることです。
もちろんメーカーが違うと、まったく充電不可能ですが。

電動工具の電池には、以前からあるニカド(ni-cd)電池、比較的新しいタイプのリチウムイオン電池、ニッケル水素などがあります。
そして、ニカド電池用の充電器では、リチウムイオン電池やニッケル水素電池は充電できないと思っておいてください。
逆に、新しいタイプのリチウムイオン電池やニッケル水素電池用の充電器では、ニカド電池が充電可能であったりします。
つまり上位互換性があるということです。

新しい電池を購入する際には、充電器のことも考える必要があります。

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード