丸ノコの使い方 ブロックの切断

20070616220031.jpg

丸ノコでコンクリートブロックを切断しているところです。
コンクリートブロックは重量ブロックの150mm厚。
このような物でも、丸ノコで切断可能です。

もちろん木工用のチップソーではダメです。
木工用のチップソーでは、コンクリートブロックは切れずに、丸ノコが弾かれてしまいます。
つまりはキックバックです。
さらに、チップソーの刃が欠けて飛んでくることもあります。

危険なので絶対に止めてください。

コンクリートブロックを切断するときには、コンクリートブロック用のダイヤモンドカッターを使います。
ところが、ダイヤモンドカッターは、木工用のチップソーよりは高価です。
そのためコンクリートブロックを少しばかり切断するだけの場合には、コンクリートブロック切断用のレンタル工具の利用がよいと思います。
また、木工造作用の丸ノコを、コンクリートブロックの切断などに使うと丸ノコが傷みます。
正直、あまりおすすめできるものではありません。

丸ノコでコンクリートブロックを切断するときに、気をつけてもらいたいことは粉塵対策です。
写真でも白い煙が上がっていますが、この煙を吸い込んで身体に良いわけがありません。
しっかりと防塵メガネと防塵マスクを装着してください。
また、集塵機があれば粉塵はかなり押さえられます。
集塵機が無い場合には、掃除機を使うようにしてください。
誰かほかの人に、掃除機の吸込口を粉塵の出る先に当ててもらうだけでだいぶ違います。
くれぐれも、一人で丸ノコと掃除機の両方を使わないようにしてください。

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セット ■ 業務用マスク10枚セット■ 価格:3800円→1980円■ 材質   マスク:ポリプロピレン   耳掛け式ゴムバンド:ポリウレタン

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます☆

なるほどです

いつも拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード